手さんの疑問

まあみやわんさん経由ですけど(爆)。


四十何種類もあるステッカーを7枚購入してそのうちプロを3枚引く確率ってどれくらいでつか?w


まあ考え方としては2つ思いつきました。まあ絶対にこの通りになるわけないですし、すべて同じ程度に事象が起こるものとして考えております。
このトレーディングステッカーは46種類でしたっけ?それ計算で行くとこのようになりました。


(パターン1)
単に46種類の中から1枚を引くと言うだけ。
まあぶっちゃけ桃子3枚引くのも美貴様3枚引くのもあっちゅ3枚引くのもそれぞれのメンバーを1枚ずつ引くのも同じ確率w
全事象は46の7乗で約4358億。で、先ほど書いたようにどのようなパターンになっても1通りは1通りだから結局確率は4358億分の1。
まあこのパターンはまずありえないかなとw
(パターン2)
それぞれのメンバーが5枚ずつ入っているケースがあるとします。すなわちその箱の中には46×5=230枚のステッカーがあり、未開封の中からステッカーを1枚引けば桃子を引く確率もミキティを引く確率もあっc(ryも230分の1となります。
全事象は230枚から7枚引くので、270 C 7=約19兆通り。
で、桃子を3枚だけ引く事象は、桃子は5枚入っているからそこから3枚引けばいいので、5 C 3=20通り。そして残りの4枚は桃子以外引けばいい計算なので、225 C 4=約1億通り。すなわちこれらをかけて20億通り桃子を3枚だけ引く事象になります。
となると確率は19兆分の20億=9500分の1ってことになりますかねぇ。
ここでさらに美貴様を引いただのあや('か`)vv('?`)を引いただの、はたまた通算7枚目で桃子を引いただのすればえらい計算になりますねぇw
まあパターン1に比べたらこっちゅのほうが現実的ですけどそれぞれのメンバーが5枚ずつ入ってるとは限らないですし、すでにある程度ステッカーを引いた状態である可能性もありますし計算するのは不可能でしょうw


こんなもんでしたがどうでしょうか?w>手さん


あ、考え方として確実に間違ってるのでご指摘もお待ちしています〜。